ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月25日

其の191 プラクティス

釣行の準備は万端に整い、いざ出陣!
今日(昨日)もMはるちゃんのお誘いで弟と3人でバスボで出撃。
来月6日に行われる駐艇場のオーナーズカップのプラクティスである。

「船長!今日はどちらへ?」

「西浦をチェックしようと思うけど、どう?ダウン

「土浦方面(冬の定番)はまったくダメらしいよ・・・ダウン

「そっかー・・・どこも釣れそうに無いよねーダウン

と、出陣を前になんとも寂しい会話である。
シーズンでもそれほど釣れていないのにこの冷え込みである、
のっけからあまり期待はしていないので当然と言えばそれまでなのだが
本番ではなんとか一匹釣りたい。一匹でも釣れれば上位に食い込む可能性があるのだ。
(それほど厳しい季節のカスミであります。)

其の191 プラクティス

午前6時30分、州の野原出発。
3連休の最終日、天気予報も悪かったので一艇たりとも他の船は浮いていませんガーン

タイツにオーバーパンツ、ウールセーターにフリースさらに冬用ジャンパーにニット帽、
寒さ対策は万全のつもりだったのですが唯一フェイスガードを忘れ、鼻をつまんでないと
鼻水が噴出します。ムカッ

結局、最初に向かったのは鰐川のテトラ。
ここは普段、オカッパリが多いのでボートからは攻めにくいポイントですが
今日はさすがに一人しか居ません。
ここを3人でテトラの穴からその外側そしてかけあがりと舐める様に釣っていきましたが
ノーバイト。特に去年の優勝者が1本とったという四角のテトラから丸のテトラに変わる所なんかは
今にも釣れそうな感じだったのですが・・・

次にシ-ズン中は必ずと言っていいほど魚が居た北利根のアシをチェック。

其の191 プラクティス

ところがここで怖い目に!
朝からそこら中でパンパンやっていて気にはしてたのですが・・・
そうなんです、今月15日に解禁になった鴨猟で、ウチらが釣っていたアシ原の土手側から
いきなり「パーン!」とやられたのです。音もすごかったのですが、発砲時の爆風みたいのが
顔に来たのでかなりヤバイ距離だったと思われます。

ウチらもむやみにアシ原に近づいたのはまずかったけど、猟銃って水平より上に向かって
撃たなきゃいけないんじゃなかったっけ?(認識不足?)
彼らは明らかに土手の上からアシ中の水面めがけて打ち込んでいるようでした。

お~、クワバラクワバラ。

速攻でその場を離れ一路、麻生の石積みへ、
こっちは銃声も無く一安心、しかしここ麻生の水温は10.5度。州の野原と鰐川は
12,5度もあったのに、北風が吹きぬけるせいでしょうか2度も低いと判っただけで
釣れる気がしません。

でも冬は鉄板か?と石積みに沿って投げるもまもなく根がかりでロスト。
麻生でも手がかりをつかめぬまま、最後の望みを州の野原の真珠棚に賭ける事に。

其の191 プラクティス

ここも鉄柵を3人で絨毯爆撃するもノーバイト、2キロの魚が潜むと言われているが
もはや伝説になってしまったのだろうか。

まあ我々は真珠棚という大雑把な情報だけでその釣り方や細かなポイントを
知っている訳ではないので、釣れないのも当然なのですが・・・

そうこうする内にストップフィッシングの10時に、あっという間にプラは終わって
しまったのでありました。

前回の与田浦釣行も12月の大会のプラだったので、これで2連荘のノーフィッシュ。
プラがこれでは本番は釣れる訳がない。あえてプラス思考になるならばプラでやった所は
捨ててしまう事が出来るという事でしょうか・・・ガーン












同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事画像
遠藤!
5月釣果まとめ
忘年会トーナメントの結果は!
プラの結果
ハルシャギクとビッグベイト
バラシバナシ
同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事
 遠藤! (2021-05-22 18:54)
 5月釣果まとめ (2021-05-05 20:24)
 忘年会トーナメントの結果は! (2020-12-09 00:47)
 プラの結果 (2020-12-05 21:31)
 ハルシャギクとビッグベイト (2020-07-12 21:08)
 バラシバナシ (2019-04-27 20:59)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:50 │NON KEEPER
この記事へのコメント
猟銃はヤバイっすね!

私の所は山なんで家にいながらも猟銃の音が時々聞こえます。

イヌの散歩コースでは薬莢も落ちてるし・・・

つうか、1枚目の画像・・・朝焼けですか?

すごく綺麗です。
Posted by ゆま坊 at 2008年11月26日 00:03
ゆま坊さん、おはようございます。

いやいや、散歩コースに薬きょうとは怖いですね!
イノシシや熊に間違われないよう、ハデ目の服で
散歩して下さい。

朝焼け、きれいでしたよ~
って言うか、魚の写真UPしたいです!(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年11月26日 07:51
猟銃、怖いですね(汗

猟銃のルールは知らないけど、

どの世界でも、ルール守らない奴が多いので、

くれぐれも気を付けて、バス釣りして下さい!!!
Posted by KORN at 2008年11月26日 21:40
KORNさん、おはようございます。
以前、土浦境川でオカッパリをしていた時
やはり直ぐ近くで発砲するのを見ました。

銃口の先は県道で普通に車が行き来しています。
「えっ!こんな所で撃っていいの」と不思議になる位の場所です。

とにかく禁猟になる2月15日までは注意が必要です。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年11月27日 07:51
以前、この時期に野池探索をしていて、猟犬にほえまくられた経験があります。
猟犬の後ろには、鉄砲を持ったおじさんが!
危うくイノシシと間違われるところでした(笑)

寒くなると、1匹を釣るのが難しくなってきますね。
Posted by DEN at 2008年11月27日 19:10
DENさん、おはようございます。

ほえた猟犬はDENさんを完全にイノシシと間違えた訳ですね!
ガルル~(笑

友達がソルトへおいでおいでするのですが、
12月14日まではダメ!って言っています。(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年11月28日 08:06

削除
其の191 プラクティス