ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月18日

其の187 いつもの事ですが

管釣りで1/2ozのスピナベでは釣れませんか?
管釣りでバドやロングAを投げるのは無謀でしょうか?
管釣りでこの時期ハードルアーでは無理がありますか?
管釣りで3/8ozのラバジじゃあダメですか?
管釣りで16ポンドのラインでは太過ぎますか?

ああ~神様、教えて下さい!

やらかしました!ノーバイト!!!ガーン

私はともかく、息子にはスピニングタックルで
スモラバやスワンプネコを投げさせたのですが。

息子よ、スマン!  (いつもの事ですが・・・)

其の187 いつもの事ですが
16日の日曜日、今回も小3の次男にバス釣りの醍醐味を味わってもらおうと
行ってきました、バスの管釣りへ。
最初は最近どなたか様のブログで3人で100匹も釣れたと言う
このあたりでは一番有名な幸手の吉羽園に行くつもりでしたが
前夜に16日は大会の為貸切という事が判り、出鼻をくじかれてしまい

ならばどこへ行こうかと悩んだ末、ちょっと(かなり)遠いが、ここらで2番目に有名な
北浦の富士見池に行ってきました。

ネットで調べたら10日に放流があり当日の天気予報が朝から雨だったので人出も少ないはず、
管釣り及びライトタックルがド素人の私でも少しは戦えると思っていたのですが・・・甘かった。
午前中に帰宅しなければならず7時から10時の3時間弱の実釣ではあったのですが
まさか、これ程までとは・・・トホホタラ~

(常連風の方々はポイントや釣り方を知ってるようで結構釣れています!ビックリ

私と息子で半日券が4500円、小松川ランプから潮来インターまでの
往復高速代とガソリン代、合計するといったいいくらになるのでしょうか!

気分が悪くなりそうだったので計算するのはやめときました。

・・・・・

11時半に帰宅したら、カミさんが

「遅い!パンチ」と

ダメ出しまでくらってしまいました。ガーン







同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事画像
遠藤!
5月釣果まとめ
忘年会トーナメントの結果は!
プラの結果
ハルシャギクとビッグベイト
バラシバナシ
同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事
 遠藤! (2021-05-22 18:54)
 5月釣果まとめ (2021-05-05 20:24)
 忘年会トーナメントの結果は! (2020-12-09 00:47)
 プラの結果 (2020-12-05 21:31)
 ハルシャギクとビッグベイト (2020-07-12 21:08)
 バラシバナシ (2019-04-27 20:59)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │NON KEEPER
この記事へのコメント
はじめまして^^
ムーと申します。
ブログトップの質問ですが・・・
管釣りで1/2ozのスピナベでは釣れませんか?
釣れてますよ

管釣りでバドやロングAを投げるのは無謀でしょうか?
無謀じゃないですよ

管釣りでこの時期ハードルアーでは無理がありますか?
全然平気、普通に釣れてます。

管釣りで3/8ozのラバジじゃあダメですか?
まったく問題なし

管釣りで16ポンドのラインでは太過ぎますか?
時々キャットフィッシュも釣れるので太くないですよ

といった管釣り場が群馬県にあります。
その名は宮城アングラービレッジ(MAV)
私は毎週のようにMAVに通うバス&トラウトアングラーです。
嘘だとお思いならば一度ホームページを覗いてみてください。^^
おまけにここのスタッフは非常に優しく、一言スタッフに声をかければお子さんの釣りのレクチャーまでしてくれる(数匹キャッチするまではつきっきりで)のお父さんはその間、釣りに熱中できます。
MAVは現在トラウトシーズンですが、一つの池はバス、キャットフィッシュが入っています。
それもかなりの量が入っています。
近いうちにその池にトラウトも入れるようなのでワームでトラウト釣ってお土産に持ち帰れるなんてこともできます。(もちろん30匹までは無料)
わからないことがあれば、メールか電話で問い合わせば親切丁寧に教えてくれますよ。^^
Posted by ムー at 2008年11月19日 00:04
奥様のダメ出し
くらってしまいましたか(^^;

管理釣り場も普通の野池同様に
パターンをしっかり見つけないと
難しいんですね~
Posted by たろ at 2008年11月19日 00:20
バス管釣りの経験無いんですよね~

イメージは爆釣なんですが・・・

この冬は何処かの管釣りに出没して真意を確かめてみたいと思います。
Posted by ゆま坊 at 2008年11月19日 06:15
ムーさん、おはようございます。

ご丁寧なコメント、ありがとうございます。
MAVは超有名なので以前から知っていましたが、
早速HPを覗いてみました。
子供専用ポンドがあるんですね!コレはいいかも。
以前長男と行ったトラウトの管釣りで混んでいるせいで
お話にならなかった事があるものですから・・・

MAV行ってみたいですが、前橋となると半日では無理なので
一日かけて行くには・・・
1ヶ月ほど私の釣行をガマンすればお許しがでるかもしれません(汗
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年11月19日 08:13
たろさん、おはようございます。

今年、次男をバスの管釣りに3回行き、上げたのは2匹。
本当は管釣りではない所で釣りをさせたいので
今、ちょっとたくらんでいることがあります。

それは例のアレです。ヤマザキの超芳醇を使うアレ!(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年11月19日 08:26
ゆま坊さん、おはようございます。

いや~難しいっす!
そして絶対居るのに釣れない悔しさはハンパではありません(笑

でもゆま坊さんなら爆釣間違いなしですよ!
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年11月19日 08:36
はじめまして^^
ご質問につきまして・・・お答えを・・・
ってか「ムーさん」の回答通りですね><

バエンは最近つれなくなりましたTT(⇒自分が下手なのかも><)
HPとか見てますとワームとかが良いみたいですねー
スタッフの方はバド投げてますし、自分はBB投げてますw

最近は行ってませんが、よく親子大会とかに行ったりしたりしてますw
それなりにですが、バエンも面白いですよね^^

バスほどではないですが、AREA系も面白いですよ!

特に川のAREAの放流後は活性良いので子供でもOK^^
うちの娘 6歳でも(投げてあげて・・)釣りましたので^^
ちと遠いですが、自然と楽しむという感覚で行かれてもおもしろいですね^^
Posted by しゅう しゅう  at 2008年11月19日 13:37
宮崎には、ニジマスの釣り堀(誰でも釣れるアレです…)ぐらいしかないのですが、アレはアレで結構楽しいもんです。
ただし、お財布には厳しいですが…(笑)

子どもが始めてやる釣りとして、バス釣りって難しいと思いますね。
とはいえ、我が家の長男と次男は、バス釣りからスタートさせてますけど…
Posted by DEN at 2008年11月19日 20:23
しゅうさん、コメントありがとうございます。

「自然と楽しむ」・・・んー、大事ですね~
ちょっとその事を忘れていたような気がします。

今年は釣る事ばかり考えエリアトラウトにも行きましたが
結果はボーズ。AREA≠釣り堀を痛感しました。

しかし子供にとってはバスやトラウトがギルやザリガニであっても
楽しい訳でこれから少しそんな釣りも大事にしようかなって思います。

でもバスの管釣りはこのまま引き下がる訳にはいかないので
近いうちにリベンジします。・・・待ってろよバエン(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年11月20日 03:03
DENさん、おはようございます。

アレはアレで楽しいですよね。
昔、よくデートではないですがドライブ&渓流釣り堀&BQへ行きました。
エサがイクラなので女子には評判が良かったようです。
30年も前の話です。(笑

今年はとうとう自然フィールドでのバスを息子に釣らせる事は
出来ませんでしたが、来年はあまり釣果や魚種にこだわらず
のんびり釣りを楽しむつもりです。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年11月20日 03:29
やりましたー!!!
因縁のドーハで岡田ジャパン
3-0で快勝です。

さあ、寝ようっと。(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年11月20日 03:32

削除
其の187 いつもの事ですが