ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月14日

其の140 キャスト練習

連休初日の13日は次男がどうしても釣りがしたいと
言うので、連れて行くことに。

しかしどこへ行ったらいいか決まらない。
前回初バスをゲットした千葉の釣りパラダイスは
東関道の佐倉ICからなので夏場は海水浴渋滞で
行けない。(暗い内なら問題ないのだが)

かと言って前にも書いたが子供が簡単、安全に
釣らせてもらうようなフィールドは近場にはもはや無いのだ。

ならばバエン(吉羽園という超メジャー管理釣り場)か?と
ネットでチェックしてみると13日はなんと「バエンバトルキング」
という大会で貸切。

(ゲストはWBSプロで「世界のカノアツ」こと狩野 敦プロだ。
  ・・・う~ん、個人的には参加してみたいが・・・)

で、どうしたかというと

ニュータックルの調子見を兼ねてキャスト練習になってもいいかと
釣れないと判っている野池に行って来た。

其の140 キャスト練習

ここ3年ほど釣果ゼロなのだが、もしかして一匹ぐらいは釣れるかも
なんて思うくらい雰囲気だけはいい感じ・・・
息子も「なんか釣れそうだね!」と言ってくれた。

・・・・・

しかし案の定のノーバイト。2時間の予定だったが1時間で終了。

帰りがけに小貝川へ寄ってみた。
ここも昔はかならず魚が付いていた橋げたポイント
30分くらい粘ったがやはりノーバイト。

其の140 キャスト練習

でも、今日は予想以上の収穫が、

キャスティングがかなり上達したのだ。

ほぼ真っ直ぐに投げられ飛距離もまあまあ、
テンプラや足元ドボンはもうなくなった。

そして一番問題だった、ラインのバックラ。
「ベイルを返したら、ラインをこうやって引っ張って
たるみをとってから巻き始めるんだぞ」と教えたら

なんと直ぐに覚え、ススッとラインを前に送ってから
巻けるようになって、教えた私の方がチョットびっくりしたくらいだ。

本人も思ったようにキャストできるようになったので
バスは釣れなかったが満足したようだった。

ニュータックルのハイパーバスコンボもなかなか調子が良い
特にカーディナル101は意外にいいかもである。






同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事画像
遠藤!
5月釣果まとめ
忘年会トーナメントの結果は!
プラの結果
ハルシャギクとビッグベイト
バラシバナシ
同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事
 遠藤! (2021-05-22 18:54)
 5月釣果まとめ (2021-05-05 20:24)
 忘年会トーナメントの結果は! (2020-12-09 00:47)
 プラの結果 (2020-12-05 21:31)
 ハルシャギクとビッグベイト (2020-07-12 21:08)
 バラシバナシ (2019-04-27 20:59)
Posted by 麦わらのゾフィ at 08:20 │NON KEEPER
この記事へのコメント
なんか良さげな野池ですね。
Dでも子供たちが釣りしてますよ^^
マイクロバス君も見えますし・・・
日中はへら師多いけど、夕方ならOKです。
Posted by スピッツスピッツ at 2008年08月14日 12:25
子供って
ほんと上達するの早いですよね♪

息子さんに抜かれるのも
すぐですよ~(笑)
Posted by たろたろ at 2008年08月15日 20:33
スピッツさん、こんにちわ。

私はこの池でバス釣りを覚えました。
10年位前にナマズが釣れなくなり
5年位前にバスとライギョが釣れなくなって、
今ではへらやコイさえ見かけなくなりました。

周辺の開発により住宅が増え生活排水が
増えたのと、それを浄化していたアシが
少なくなった事が原因と思われます。・・・

私にバス釣りを教えてくれたのは
地元の中坊でした。(^^
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年08月16日 11:33
たろさん、こんにちは。

息子と勝負が出来るようになったら
バス釣りの楽しみも倍増するでしょうねー!

でももし、そうなっても私はたろさんのように
負けませんから~(^-^V
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年08月16日 11:44
スピニングのバックラッシュは、巻き初めのラインのたるみを取ってやるだけで、かなり解消しますね。

うちの息子は1年生から釣りをはじめさせてますが、スピニングのキャストはすぐに覚えることができました。

最初のうちはライトリグは難しいので、ちょっと重めのルアー(5~7g)を使わせると、いい感じでキャストできるようになりますよ♪
Posted by DEN at 2008年08月19日 10:08
DENさん、こんばんは。
息子さん、1年生からとはすごいですね!
ウチはやっとですが、これで少しは自分も
釣りが出来ると思うとうれしくてなりません(笑

ところでWBSの木村幸弘プロも第4戦のコメントで
「シェイクしてはダメ。」といっておりました。
http://www.wbs1.jp/top.html
(8/13日付け記事)

霞でもそちらと同じような事になっているようです。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年08月19日 21:35

削除
其の140 キャスト練習