ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月14日

其の126 リッター180円

先月の終わりに7月1日からレギュラーガソリンが
180円になると騒いでいたが本当になってしまった。

となると年末までに200円になるという噂は
まんざらではないのかも知れない。

今、家から一番近いスタンドはリッター178円だが
チョット離れた郊外のセルフスタンドは170円。

其の126 リッター180円
8円の差は大きいのだがこのスタンドまでは家から
約6キロあり往復12キロ、ウチの車の燃費が約6キロなので
2リッター使ってしまう事になる、170円X2L÷8円で計算すると
42.5リッター以上給油しないと逆に赤字になってしまうのだ。

であるからわざわざここまで給油には来ないが
このスタンドに隣接してイトーヨーカドーとスーパービバホーム
それにオートバックスやヤマダ電気などの郊外型大型店があるので
ついでに給油する事が多い。

先週の木曜日もムービックス三郷(大型映画施設)へ来たので
しっかり満タンにしてきた。

其の126 リッター180円
何を観たかと言うと「花男ファイナル」

小6の娘とその友達が見たがっていたので連れてきてあげたのだが
本当の所は私自身が見たかったのだ(汗
ワンもリターンズも欠かさず見ていたもんだから・・・

平日だけど封切りからまだ一週間経っていないので
少しは混んでいるかと思いきや席数512の劇場になんと
17人だった。7カップルとウチら3人。唖然とした。

内容的には無人島の設定はちょっといただけなかったが
TVドラマの続きと思えば十分に楽しめた。

・・・

話をガソリンに戻すが
ガソリンの値上がりに対しての自己防衛策として
今、運転の仕方で燃費がどれだけ伸びるか挑戦中である。

一緒に映画に行った娘の友達のお父さんは観光バスの運転手さんで
その家の車(セレナ)は燃費運転でかなり燃費を伸ばしている。
方法を聞いたら2000回転以上回さないという事だった。

おーそれなら私にも出来るという事で現在挑戦中だ。
燃費運転前の前回(木曜日)の計算ではリッター5.5キロだった。
果たしてどれ位伸びるのだろうか、楽しみだ・・・



同じカテゴリー(外道)の記事画像
頑張れ!西野ジャパン
頼む!ハメス・ロドリゲス
其の955 お宝さがし
其の952 女流棋士とシカマル
其の906 ブログ改造
ブログ改造中
同じカテゴリー(外道)の記事
 頑張れ!西野ジャパン (2018-06-28 22:48)
 頼む!ハメス・ロドリゲス (2018-06-21 21:55)
 其の955 お宝さがし (2017-06-16 21:03)
 其の952 女流棋士とシカマル (2017-02-27 21:11)
 其の906 ブログ改造 (2014-05-30 23:28)
 ブログ改造中 (2014-05-17 22:27)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:57 │外道
この記事へのコメント
やはりエコ運転しかないですね!

自分もエコ運転実施中です。

しかし・・・山上湖ばっか釣りに行ってるので・・・燃費は悪いっす!

自分も娘連れて花男見に行かなくっちゃ~
Posted by ゆま坊 at 2008年07月15日 10:30
ゆま坊さん、こんにちは。

冗談抜きで、このままだと釣行に
響きますよね。
漁船の全国一斉20万隻ストライキのように
「今日は釣り行きませんデー」なんて言うのが
実施されるかも知れませんねー!?

早くF4に会いに言ってね(笑
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2008年07月15日 18:18
花男よかったですね!
私の娘も小6です。
車もアルちゃんです。
燃費はいいよ~☆(2.4Lだから)
普段は、エアコン入れずに
窓全開で走ってます(汗)
「風を感じるのが好きです」…爆!
シャツ&Yシャツ&スラックス&靴下はクールビズタイプ
パンツは、ユニクロ?
ガソリンより高いペットのお茶は買いません。
ルアーの無駄使いもしません。
私なりの小さな努力で、小さな効果?
プチエコですが、「地球にやさしく」できたらと思います。
Posted by ワッキー☆ at 2008年07月15日 22:29
ワタスの車(運転?)は、環境破壊の鬼とばかりに燃費が悪いです。


『金は天下の回りもの』と思い、日々努力してますが…………チト考えて走る様にしようかなぁ?
Posted by みや at 2008年07月15日 23:26
ワッキーさん、おはようございます。

この蒸し暑さ、さすがにエアコンは切れませんが
今までの運転と比べるとかなり燃費は延びる
ような気がします。

それにしてもワッキーさんとは共通項が多いですね!
実は私もパンツはユニクロです。
(縦じまのストレッチが入ったやつ、笑)

あとは釣果が似てくれれば良いのですが(^-^V
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年07月16日 07:41
みやさん、おはようございます。

「こちとら、江戸っ子。宵越の金は持たネーが」・・・
昼間のサイフが寂しいときちゃあ背に腹は代えられねー?(笑

燃費が1割アップしてくれると・・・嬉しいのですが!
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年07月16日 07:52
ガソリン代、確かに高すぎです…

普段はできるだけ車に荷物を載せないようにして、極力無駄な移動はしないようにしてます。

でも、みんなが燃費のいい運転をしたり、車の使用を控えたりしたら、地球環境にはいいんでしょうけどね。
Posted by DEN at 2008年07月16日 20:50
ワタシ、セルフスタンドって経験ないんです。

なんかやり方わかんないし、なんか怖くて・・・。

よく静電気で引火して車が燃える事故がセルフスタンドで起きる

って事故があるのを聞いた事あるし・・・。

でもこれだけガソリンが高くなると、そんなこと言ってられない状況

です(汗
Posted by KORN at 2008年07月16日 21:35
DENさん、こんばんは。

「極力無駄な移動をしない」という事は
次のポイントに移動しないでココで
粘れって事ですね!(笑

地球環境のことを考えれば車を全部
ハイブリットにすれば良いと思うのですが・・・
そうすると日産とかマツダがつぶれちゃうのかなあ?
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2008年07月16日 22:40
KORNさん、こんばんは。

セルフで入れたことが無いってホントですか?
ウチの方はどんどんセルフに変わって
今では有人(?)の所の方が少ないです。
・・・
まずは静電気除去装置に触れてから
燃料キャップを開けるのですが、夏は
タンク内の空気が膨張しているようで
キャップのネジを回したとたん「プシュ~!」と
気化しているだろうガソリンが噴出し
慣れていてもチョット怖いです(笑
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2008年07月16日 22:52

削除
其の126 リッター180円