ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月04日

其の875 風立ちぬ

其の875 風立ちぬ
映画の中で二郎が設計する際に登場する計算尺。
電卓がまだ無い時代、加減乗除はもちろんのこと三角関数や対数も
へっちゃらに計算できちゃう凄い道具である。

画像の計算尺は、なんと私が中学2年の頃(昭和45年頃)数学の授業で
実際に使っていた物である。(歳がバレるなニコニコ
懐かしくなって、ガラクタ箱から引っ張り出してきた。
今では使い方などこれっぽっちも覚えていないが、使い方の説明書を
見ながらやってみると、まるで手品のように答えが出てくるので
感心しまくりである。
そろばんは今でも使う人が居てその知育機能は世界的にも知られているが
さすがにこの計算尺、今となっては本来の意味で使う人はいないであろう。

さて映画であるが私は8月の初めに家族で一回観て、お盆休みにおやじが
観たいと言うので付き添い、都合2回観たのだがその感想は微妙である。

ファンタジーではないと言う前評判であったり、零戦の設計者の半生を
描いているがそれよりも堀辰雄の「風立ちぬ」に近い恋愛?物である。といった
声も聞かれたのであるが、私が感じた限りではかなりファンタジーであり、
そして決して恋愛物ではなく、私好みである飛行機の設計シーンが多く
登場した予想外の内容であった。

恋愛物を想像し、三浦友和ファンだったカミさんはつまらなかったと言い
アニメ、声優オタクの長女はすごく良かったと評した。
戦時中「彗星」の整備兵として名古屋の三菱に行った事のある親父は
全てが懐かしかったとマルとした。

そして宮崎ファンの私は・・・

まだ2回しか観ていないので判りません!テヘッ

さばの骨の形を見て理想的な翼断面を想像するシーンだったり
1匁でも軽くしようとする努力だったり(おっとコレは釣具も一緒だな)
カミさんにしてみればまったく知らないユンカース博士が出てきたり
九六陸攻(後の一式陸攻)の設計者(本庄)は二郎の親友だったのか、
などなど私にとってはワクワクする展開であったのだけど、「生きねば」という
テーマに関してはイマイチ訴える所が弱かったように感じた。

そして最も気になることは果たして宮崎監督は自分の描きたかった事を
描ききれたのか?と言うこと。

先日の突然の引退表明でなおさらの事、なんかこのままでは終われない
何かがあるのではと希望的憶測をしてしまうのは私だけであろうか。


其の875 風立ちぬ

シベリアはやっぱり三角じゃないといけないと思うのである。ニコニコ



同じカテゴリー(外道)の記事画像
頑張れ!西野ジャパン
頼む!ハメス・ロドリゲス
其の955 お宝さがし
其の952 女流棋士とシカマル
其の906 ブログ改造
ブログ改造中
同じカテゴリー(外道)の記事
 頑張れ!西野ジャパン (2018-06-28 22:48)
 頼む!ハメス・ロドリゲス (2018-06-21 21:55)
 其の955 お宝さがし (2017-06-16 21:03)
 其の952 女流棋士とシカマル (2017-02-27 21:11)
 其の906 ブログ改造 (2014-05-30 23:28)
 ブログ改造中 (2014-05-17 22:27)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │外道

削除
其の875 風立ちぬ