ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月01日

其の784 錆びたフック

・・・今日の妄想はかなり重症なので注意が必要だ!・・・

其の784 錆びたフック
錆びたフックは当然フッキング性能や強度的に直接影響を及ぼすので
なるべくなら使わない方が良いのだが、「錆びたフックでもバスは釣れる」
と言う事実は誰もが認めるところである。


がしかし!


「錆びたフックの方が釣れる」と思っているのは世の中広しと言えども


ハッ、ハッ、ハッー


多分オレ一人だけであろう!ニコニコ


でもほら、皆さんも経験があるでしょ!
買ったばかりのルアーって直ぐにはなかなか釣れない事って。
実は丁度フックに錆が出始める頃から釣れ出すのです。ニコニコ


それは何故か?


よく血は鉄の味がするって言うでしょ、要するにその味が魚を誘うのです。
おろしたてのルアーのフックはメッキなどの防錆処理が効いているので
鉄の味はしないけど、錆び始めてくるとどんどんとフックから鉄の味
=血の味が染み出てくると言うわ訳なのです。

・・・・・

冒頭の釘の写真は何かと言うと、
そうは言うものの鉄の味って本当にあの味か?
と少々不安になり釘を舐めてみたのだ。
ところが、いくら舐めてもまったく味がしない。
おっかしいなと思ったが直ぐに気が付いた。
この釘も何か防錆処理がしてあるに違いない。
直ぐにヤスリでゴシゴシして舐めてみたら、ばっちり。

鉄の味がした!

よい子は決しててマネをしてはいけませんテヘッ




同じカテゴリー(C級理論)の記事画像
其の931 ハンドル革命③
其の922 ジャンケン大会で勝つ方法
其の792 カネリ針の有効性
其の785 究極な釣り④
其の782 究極な釣り③
其の779 究極な釣り②
同じカテゴリー(C級理論)の記事
 其の931 ハンドル革命③ (2015-07-15 23:00)
 其の922 ジャンケン大会で勝つ方法 (2014-12-24 23:28)
 其の792 カネリ針の有効性 (2012-09-17 23:28)
 其の785 究極な釣り④ (2012-09-03 23:28)
 其の782 究極な釣り③ (2012-08-28 23:28)
 其の779 究極な釣り② (2012-08-19 23:28)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │C級理論

削除
其の784 錆びたフック