ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月12日

其の741 梅シロップ

其の741 梅シロップ

この間、初のセルロース導入も出鼻をくじかれ
再び一液性ウレタンの世話になる運びになったのだが
直前まで使っていたZ社のウレタンが入っていたビンの使い勝手が
良かったので再利用する事にした。

其の741 梅シロップ
新たに購入した500ml入りウレタンフロアをZ社の空き瓶に移して使うのだが
さて、ここで問題なのは余ったウレタンを出来れば半年後無キズで使いたいのだ。

ご存知のように一液性ウレタンは空気中の湿気と反応して硬化するので
そのまま蓋をしただけでは半分ほどになったビンの中の空気が悪さをして
硬化が進行するのは間違いない、なので小さなビンに移し変えなるべく
ビン中の空気を少なくする作戦を取る事にした。

其の741 梅シロップ
500mlのウレタンフロア、Z社の空き瓶とダイソーで買って来た
250mlの保存瓶にほぼ満タンに移し変える。

其の741 梅シロップ
ダイソーでなるべくきっちり締まりそうなビンを選んだのだが。
(同じタイプのビンでも蓋をきつく閉めると空回りしてしまう物もあった。)

家に帰ってからよく見ると

其の741 梅シロップ
「完全密封ではありません」ときたガーン

ならば

こちらも対抗処置をするのみ!

其の741 梅シロップ
会社で使っている防錆紙に包んでさらにジップロップで封印。

ここまですると、もう意地である!ニコニコ

さてさて効果が有るかは半年後のお楽しみ。

・・・・・

実家の庭で採った梅で梅シロップを初めて作ってみる。
梅1キロと氷砂糖1キロをビンに入れるだけでいいらしいのだが
本当にコレがシロップになるのだろうか・・・

其の741 梅シロップ
密封してから今日で1週間。

おうおうおう、なんかいい感じ!

こちらは約1ヶ月で美味しい梅シロップが出来上がるらしいニコニコ



同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
バスに効くか?
其の947 3番手は
其の934 内回りと外回り
其の933 バズ作る!
其の901 コトコトコトっと
其の900 さ~て、と2014
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 バスに効くか? (2018-11-06 21:37)
 其の947 3番手は (2016-12-01 18:38)
 其の934 内回りと外回り (2015-08-28 11:28)
 其の933 バズ作る! (2015-08-27 23:28)
 其の901 コトコトコトっと (2014-01-17 23:28)
 其の900 さ~て、と2014 (2014-01-13 23:28)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │ハンドメイド
この記事へのコメント
こんばんは♪

防錆紙の効果はよく分かりませんが、海苔などの袋の中に一緒に入っているシリカゲル(乾燥剤)をジップロックの中へ入れたらどうでしょうか。

我が家では昨日より梅干し作りを始めました。
Posted by ナッちんナッちん at 2012年06月13日 22:49
こんばんは~✪

ジップロックのウレタンはどこに保存してますか?
家族の(特に奥様の)許しがあれば冷蔵庫等での保管はどうでしょうか?
瞬間接着剤等は冷蔵庫で保管すると
残りが固まらない(遅くなる?)そうですしどうでしょうか??

ウメシロップいいですね(*^_^*)
僕は梅酒を作りたいのですが
売っている青梅の値段のバラつきが気になります。
高い方が美味しくなるんですかね???
Posted by 中Z at 2012年06月13日 23:28
こんにちは、ナッちん!

最初シリカゲルを入れようと探したのですが
たまたま見つからず、これまたたまたま防錆紙が近くにあったので
使った次第です。たぶん防錆紙もシリカゲルの粉末のような物が
含まれているので効果は同じと読んでいます(^^V

実は今年梅干を作ってみようかと思いましたが
面倒そうなのでシロップにしてしまいました。
今度梅干作りのコツなどありましたら教えて下さい。

自家製梅干の酎ハイなんて飲めたら最高ですね!
Posted by 麦わらのゾフィ at 2012年06月14日 12:41
中Zさん、こんにちは!

以前、ウレタンフロアを冷蔵庫に保管した事があります。
硬化はそれなりに進みましたが1年位もった記憶があります。
(ただ黄変が凄くて使えなくなりました。)

最近どこぞのブログで冷蔵庫に保管し出し入れを
行うとビンの中に結露が発生し硬化を早めるので
温度差の無い所で保管した方が良いとありました。

まあ、今回の場合はビンの中の空気はほぼゼロ
半年間入れっぱなしにして置くので結露の心配は無く
冷蔵庫内の湿度は低いはずなので効果は有りと思います。

しかし許可がなかなか下りないもので・・・(^^;
Posted by 麦わらのゾフィ at 2012年06月14日 12:55
中Zさん、言い忘れました。

梅酒を造るならホワイトリカーではなく
ブランディーを使った方が断然旨いですヨ!(^^V
Posted by 麦わらのゾフィ at 2012年06月14日 12:58

削除
其の741 梅シロップ