ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月01日

其の710 鮭のおにぎり

其の710 鮭のおにぎり
今まであまり気にしたことは無かったのだが
鮭のおにぎりに入っている鮭はあの鮭とばかり思っていたが
原材料名にしっかりトラウトと書いてあるのを見ると
あー、やっぱり養殖なのかとちょっとダマされたような気分になってしまった。

原材料名にトラウトとかサーモントラウトと書かれているものは
その殆どがノルウェーやチリで海洋養殖されたニジマスであるらしい。

最近のエリアフィッシングでは交配種が盛んに放流され
魚種が増えたり魚が大型化したりするのでゲームフィッシング
としての交配種の養殖は歓迎される行為なのであろうが
いざ、食用となると鮭は鮭、鱒は鱒であって欲しいものである。
・・・と思うのは私だけであろうか?

回転寿司「激安」のウラ(吾妻博勝 著)によると
回転寿司のサーモンは白身のニジマスを食紅でピンク色に
染めた物であると言う。

ついでだが、この本によると
鯛はアメリカナマズ、鱸はブラックバスが代用魚として
使われているのだそうだ。

・・・・・

エイプリールフールにちなんで、ちょっとダマされている
と言うお話でした。テヘッ




同じカテゴリー(外道)の記事画像
頑張れ!西野ジャパン
頼む!ハメス・ロドリゲス
其の955 お宝さがし
其の952 女流棋士とシカマル
其の906 ブログ改造
ブログ改造中
同じカテゴリー(外道)の記事
 頑張れ!西野ジャパン (2018-06-28 22:48)
 頼む!ハメス・ロドリゲス (2018-06-21 21:55)
 其の955 お宝さがし (2017-06-16 21:03)
 其の952 女流棋士とシカマル (2017-02-27 21:11)
 其の906 ブログ改造 (2014-05-30 23:28)
 ブログ改造中 (2014-05-17 22:27)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │外道
この記事へのコメント
おにぎりや寿司のサーモンのことは知ってましたが
他の寿司ネタまで・・・・・・
スズキはバスで代用効きそうですが
タイはどうなんですかねぇ????

ニジマス、飼料によっても身が赤くなると聞いた事があります。

ヤシオマスとかシルバーサーモンは小さいうちでも
身が赤く(紅鮭のような身の色でした)味もかなり美味いです☆
Posted by 中Z at 2012年04月03日 12:52
中Zさん、こんばんは!

出荷前に赤のペレットを与えると言う話を
私も聞いた事があります。

そういえば、ヤシオマスもシルバーサーモンも
バスもアメナマも私は食べた事がありません
機会があったら今度食べてみる事にします。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2012年04月03日 20:40

削除
其の710 鮭のおにぎり