ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月31日

其の685 テーマカラー

やっぱり年末は何かと忙しく釣りどころではなかった。
とは言っても一昨日などは天皇杯準決勝の2試合を
夢中になって見ていたのだが・・・

それにしても今年はJ2勢の活躍がスゴかった。
第1試合でFC東京がセレッソ大阪を破った為
元旦の決勝は間違いなくFC東京を応援するつもりに
なっていたのだが、第2試合でこちらもJ2の京都が
激闘の末、Fマリノスを喰ってしまった。
決勝にJ2チームが進む事も初めてだというのに
なんとJ2同志の戦いになってしまったのだ。

格下が格上の相手を破るのは実に爽快であり応援のし甲斐がある。

FC東京は今シーズンJ2を制しJ1昇格決めているのに対し
一方のサンガは7位、地元を取るか格下を取るか・・・
ん~、微妙になってしまった。
まあ、どちらが勝っても史上初のJ2による天皇杯制覇なので
両チーム共に頑張って欲しいと思う。

チョット前置き長くなってしまったが

其の685 テーマカラー

さてさて今年も本日が最後。今年はとにもかくにも大震災で
シーズン初めは釣りどころではなかった訳だが、そんな中、今年の釣りは
一応テーマカラーを決め、そのテーマカラーである「ピンク」にこだわり
シーズンを通して使ってみた。しかしながら結果は去年までずっと私の
フェイバリットカラーであった「白」と比べて何ら変わりの無いものであった。

霜降りクランクやゲーリーのバブルガムカラーをメインで使ったのだが
どれも普通に釣れ、特にピンクだからと言う印象は得られなかった。

ただ、それでもまだピンクへの謎や魅力を感じていて、来年は蛍光ピンクと
さらなる展開としてマゼンダ(赤紫)をテーマカラーとして実践テストを続けて
みようと思っている。

ピンクも不思議なんだけど、赤紫って波長で言うところの可視光線の
端と端であってその両端の波長が混ざった色だというところに、
何か謎めいたものを感じるのです。

・・・・・

今年はこれで最後になりますが、あらためて3月の大震災でお亡くなりになった方々の
ご冥福をお祈りすると共に、被災されて未だに避難生活を余儀なくされている方々に
心よりお見舞い申し上げます。

「来年はきっと良い事がありますように!」







同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事画像
遠藤!
5月釣果まとめ
忘年会トーナメントの結果は!
プラの結果
ハルシャギクとビッグベイト
バラシバナシ
同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事
 遠藤! (2021-05-22 18:54)
 5月釣果まとめ (2021-05-05 20:24)
 忘年会トーナメントの結果は! (2020-12-09 00:47)
 プラの結果 (2020-12-05 21:31)
 ハルシャギクとビッグベイト (2020-07-12 21:08)
 バラシバナシ (2019-04-27 20:59)
Posted by 麦わらのゾフィ at 03:28 │NON KEEPER
この記事へのコメント
ゾフィさん、いろいろ器用にハンドメイドされてますね。さすがです!

ピンクって微妙なカラーな気がします。
3原色のうちで赤だけは水中での減衰がはやいので潜るとすぐ黒っぽくなりますよね。だから潜るルアーでは、ピンクはグレー系の明度の違いという話に近いのかもしれませんね。。
良いお年を!(^-^)/
Posted by つかじーつかじー at 2011年12月31日 10:32
つかじーさん、こんばんは。

ワタシ的にはグレーって一番釣れない色と思っています。
でもピンクはフツーに釣れる。色はやっぱり関係ないのかも!(笑

ハンドメは、やりだすと止まらなくて・・・
どんだけヒマなんですかねー(^^; 良いお年をお迎え下さい!
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年12月31日 21:36
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

テーマが有ると目標が分り易く良いですね。
ソルトルアー界ではピンクは定番カラーですが
何でバスは違うんですかねぇ?
あ、ソルトはホットタイガーも無いです(汗
海の水の色と淡水の色の違いかなぁ???
Posted by 中Z at 2012年01月01日 22:11
あけましておめでとうございます。
今年もマニアックな記事をよろしくおねがいします。

ピンク、白は万能カラーですよねー。にごってもよく見える。
マッディーウォーターでバスつりを覚えた為か思い出がたくさんあるカラーです。

水がクリアで魚が目をよく使う水域だとグリーン系が妙に強くなる気がするので、家の近所の水がクリアーならきっとグリーン系がツボになっていたのかも・・・。

今年もゾフィーさんの妄想アングルに期待してます。
ではでは・・・。

大殺界も明けたしおいらも工作ブログ書こうかしら・・・・・。
Posted by モジャオ at 2012年01月02日 11:56
中Zさん、明けましておめでとうございます。

そう言えばピンクってソルトではよく登場しますね。
ん~、ワタシはソルトもバスも同じだと思うのですがね~・・・
ホットタイガーもその逆でソルトでもアリかと。
とりあえずシーズンまでにピンクパンサーカラーを
用意してみようと思っています(笑

本年もヨロシクお付き合い下さいね。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2012年01月03日 20:57
モジャオさん、明けましておめでとうございます。

私もずっと濁ったフィールドで育って来たので
いっつも白か黒で事が足りていたんですよねー

だから今でもグリーン系はあまり使いません(笑

今年もヨロシクお付き合い下さいね!
工作ブログ期待してまーす。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2012年01月03日 21:05

削除
其の685 テーマカラー