ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月29日

其の665 カービングターン

今さら説明する程の事ではないがカービングターンとは
スキー(スノボも同じ)でターンする時、板にもともと付いているエッジの
サイドカーブと荷重をかける事によって起こる板のたわみを利用し
これを雪面に喰い付かせエッジをずらさないで曲がるターンの事である。



ゴマンとあるYoutube画像から解りやすいのを探したつもりなのだが
どうであろう、要するにキレのあるターンという事なのだが。



・・・・・



この間、究極の泳ぎなどとほざいてしまったルアー、画像で見る限り
普通にウォブリングするだけのルアーに見えるかもしれないが、
実はとんでもない泳ぎ方をしているのだ。(あくまでC級的にだけどテヘッ




其の665 カービングターン

背中を尖がらせれば、慣性モーメントが小さくなり
ローリングしやすくなるのではと考え、ドングリのような断面形状にし


其の665 カービングターン

この形状にすればバランスを崩した時、クルリンと立ち直りが早いのかと
リップレス初号機でつかんだ腹部の湾曲を採用してみただけなのだが

思わぬ効果を生み出したのだ。

ウォブリングに見える動きはケツを振っているのではなく
ローリングした時に腹部を湾曲化させたそのフォルムによって
水を切るようにターンしているのである。

ちょうどスキーのカービングターンのように!


其の665 カービングターン

こんな泳ぎ方をするルアーを私は未だかつて見た事が無かったので
思わず「究極だ!」と一人風呂場で叫んでしまったのだ。


自己満足的自画自賛のカービングターンミノー開発秘話でした。オシマイテヘッ








同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
バスに効くか?
其の947 3番手は
其の934 内回りと外回り
其の933 バズ作る!
其の901 コトコトコトっと
其の900 さ~て、と2014
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 バスに効くか? (2018-11-06 21:37)
 其の947 3番手は (2016-12-01 18:38)
 其の934 内回りと外回り (2015-08-28 11:28)
 其の933 バズ作る! (2015-08-27 23:28)
 其の901 コトコトコトっと (2014-01-17 23:28)
 其の900 さ~て、と2014 (2014-01-13 23:28)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │ハンドメイド
この記事へのコメント
自分で作ってみるまでは、よく分からなかったことも、ハンドメイドを始めると、やらないと分からないことがいっぱいあることに気付きます。

感性で作るモノでありながら、その動きは理屈なんだなあと改めて思ったことです。

理屈ありきでは生まれない形だなあと思いながら、作られたミノーを見たことでした。


それにしても、ゾフィ理論、妙に納得してしまうのはなぜなんでしょう?(笑)
Posted by DEN at 2011年11月30日 18:12
DENさん、おはようございます。

適当な形で作った物が泳ぐだけでも楽しいのに
あとから理屈と合致するとなおさら楽しいですねー。
これで釣果が伴えば最高の喜びです(^^V
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年12月01日 08:58

削除
其の665 カービングターン