ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月22日

其の640 いつもの場所

朝4時55分、目覚ましが鳴る5分前に目を覚ます。
外は土砂降りの雨だ。

『いいねー・・・』

基本、雨降りの釣行は好きである。

濁りはきつくなるが逆に濁りが出ないポイントに魚が集まったり
雨降りによってインレットやカレントが出来たりして
ポイントが絞り易くなる訳だ。
そして何より雨が釣り人の気配を消してくれる。

雨の日は釣れるのだ。


しかし、今日は(いつもの事だが)ヤボ用があり実釣時間は8時までの
約2時間、なので近場のMK(まさかこんな所にあった)池を選択した。


其の640 いつもの場所
雨の日、カッパの袖口はしっかりと締める。これ重要!ニコニコ

今日はフラットサイドなミノーのスイミングテストをするのだが
出来ればもしかして釣れちゃうかも?などと言うスケベ根性もある訳で
同じフィールドでもココって言うピンポイントのいつもの場所から
始めたのである。

MK池のそんないつもの場所とは池本体ではなく隣接する長さ200m程の水路で
それも左の端っこの部分だけなのだ。その他の部分は今までバイトすら無い。

大体出るとすれば1投目か2投目なので、それで出なければその後なにをやっても
出た試しが無いので別のフィールドへ移動する事が多い。

で、今日はどうだったかと言うと
そのスケベ根性で朝一から実験機をくくりつけ、いつもの場所を攻めた訳だが

・・・無反応・・・であった。


残念!、今日は留守かと移動を考えたのだが、水路をよく見ると
いつもはまったく流れが無いのに、今日は雨のせいで少し流れがある。

もしかするといつもはまったく釣れない反対側のどんつきに魚が移動している
かもしれない・・・と思い、普段はめったにやらないやっても出た事がない
反対側へ移動した。




すると、

来った~!!!


其の640 いつもの場所

30cm級だがフラットサイドなミノ-入魂完了~!ドキッ





さらに

其の640 いつもの場所

40upも!!!ビックリ

・・・反対側への移動は正解であったようだ。(←これかなり嬉しい!)




そしてさらに

其の640 いつもの場所

プロト1号でも!!!


やっぱり雨降りの日は釣れるね~


でももしかするとチョット特異なこのフラットサイドの波動が効いたのかもよ




[追記]
増水した川は危険が伴いますので近づかないようにしましょう。
この水路の水深は浅く増水はしてない事を確認しています。



同じカテゴリー(KEEPER)の記事画像
狙いすまして、雨の日釣行
トップにi出ない季節になったか?
40UPキターーー!
初めてのフリーリグ
遅すぎる~~~
今シーズン初スモール!(^^;
同じカテゴリー(KEEPER)の記事
 狙いすまして、雨の日釣行 (2022-05-15 00:50)
 トップにi出ない季節になったか? (2020-09-27 00:05)
 40UPキターーー! (2020-09-21 13:36)
 初めてのフリーリグ (2020-09-12 12:08)
 遅すぎる~~~ (2020-09-05 17:37)
 今シーズン初スモール!(^^; (2019-10-05 23:38)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │KEEPER
この記事へのコメント
フラットサイドなミノー!効いてますね!!
波動に興味津津です!
Posted by at 2011年10月22日 23:58
こんばんわ。
おめでとうございます。やりましたねー!

状況観察→仮説・判断→実行→成果。
これって記憶に残る魚ですね。
わたしもこの手の判断でつった魚はいまだに覚えてます。

フラットサイド・ミノー…効果ありですか!
Posted by モジャオ at 2011年10月23日 00:13
マジスカ!!

凄い!おめでとうございます。

増水した川は危険ですよね~

増水してなくとも川での釣りの時は、水量の変化に気を使いながら釣りをしています。
Posted by ゆま at 2011年10月23日 00:30
ステキーーーッ♪

すぐに結果が出るなんて目の付けどころが素晴らしいのですね
自分はまだまだです^^;  頑張らないと!!
Posted by ナッちんナッちん at 2011年10月23日 09:33
缶さん、どうも!

波動!効いていますかね?
効いていると良いのですが・・・多分まぐれ!(笑
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2011年10月23日 10:55
モジャオさん、まいど!

バス釣って、常に状況観察が重要ですよね、
そして仮説・判断、実行までするのですが
いつもは成果が出ない!(笑)
なので昨日はとっけも気持ちが良かったです。(^^V
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2011年10月23日 11:01
ゆまさん、マジマジマジ(笑

水の怖さ、
釣りに夢中になるとつい忘れがちになりますよね
特に釣れちゃったりするとね。
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2011年10月23日 11:09
ナッちん、ありがと!

直ぐに結果が出たのは出来過ぎですかね
でも、目の付け所はちょっと自信があったりして(笑
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2011年10月23日 11:18
やりましたねぇ☆
ミノー、見塗装ですよね
意外と効くカラーかも(゜o゜)

仮説、実証、結果、正にサイエンスフィッシングですな❤
Posted by 中Z at 2011年10月23日 19:29
中Zさん、こんばんは!

塗装は木が水を吸わないようにクリアを塗ってあります。
テストが終わったらアルミを貼るつもりでしたが、
釣れてしまったので、このままで良いかな?なんて思っています。

バス釣りの面白さはこの戦略にありますね!(^^
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年10月23日 21:33

削除
其の640 いつもの場所