ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月04日

其の612 エリア用試作③

其の612 エリア用試作③
この謎の小瓶が何であるか
「C級・・・」をいつもご覧になって下さる方は、お判りだと思うが

そう、一液性ウレタンコーティング液。
過去に幾度となく固まって使いたい時に使えなかった経験から
ビンの中の空気を極力締め出す作戦を実行中だ。

DENさん、ビー玉キレイでいい感じです!
(ビー玉を入れるアイデアはDENさんがくれたのだ。)

窓辺に飾っておきたい所だが普段は冷蔵庫の中である。

コレなら完璧だと思っていたのだが、しかし最近なんか
粘度が増してきたような気がする・・・ガーン

・・・・・

ルアーに色を塗り仕上げに一液性ウレタンでコーティングする際
注意しなければならないのは色流れで、しっかり乾いていないまま
デッピングすると色が流れてにじんでしまう事がある。

普通はいきなりデッピングするのではなく薄めたウレタンを一度
サッと塗って色止め処理をするのだが、その事を逆手にとって
ワザとにじませてみようと考えた。

其の612 エリア用試作③
さらに色塗りの基本として普通は薄い色を先に塗り濃い色は後から
塗るが、にじませた時にどちらがいい感じになるか判らないので
それも合わせて実験してしてみる。
(左が薄茶ベースで右がこげ茶ベース)

其の612 エリア用試作③
色付けからまだ30分しか経っていないがデッピングナウ!
さて結果はどうなるか楽しみだ。

・・・続く。

引っ張るねーニコニコ






同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
バスに効くか?
其の947 3番手は
其の934 内回りと外回り
其の933 バズ作る!
其の901 コトコトコトっと
其の900 さ~て、と2014
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 バスに効くか? (2018-11-06 21:37)
 其の947 3番手は (2016-12-01 18:38)
 其の934 内回りと外回り (2015-08-28 11:28)
 其の933 バズ作る! (2015-08-27 23:28)
 其の901 コトコトコトっと (2014-01-17 23:28)
 其の900 さ~て、と2014 (2014-01-13 23:28)
Posted by 麦わらのゾフィ at 13:28 │ハンドメイド
この記事へのコメント
ウレタンまだ固まらずに無事でしたか!
「ナットを入れたウレタン」は無事か聞こうと思っていた所でした。
ナルホド、ビーダマの方が微調整利いていいですね。
Posted by モジャオ at 2011年09月06日 06:59
モジャオさん、こんばんは。

ボルト作戦、実はねじ山の中にひっついた空気が
なかなか取れずに気泡が出続ける始末で不向きでした。
ビー玉はその点でも優秀です。
記事に粘度が高くなったようだと書きましたが、常温に戻ったら
普通に戻りました!
でもまだ3カ月も経っていませんからね・・・これからです(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年09月06日 20:04

削除
其の612 エリア用試作③