ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月02日

其の576 改良は続く

其の576 改良は続く
最近、スピナベ作りが忙しい。ニコニコ

10年来作り続けている(と言っても年2~3個)スピナベであるが、
何かと気に入らない部分が多く完成形にはほど遠い。

例えば、お気に入りのコロラドハンマードタイプのブレードは
メッキが薄く使っていると角のメッキが剥がれ、すぐ錆びる。

ローリングスイベルも出来が悪いのか直ぐに回りが悪くなる。

どちらも他メーカーの物を使ってみたいのだが、なかなか見つからない。

また、貫通力が気に入って使っていたカルティバのストレートワームフック
B-41がカタログ落ちで手に入らなくなってしまった。

そんな中、この間のダルマスリーブの採用は構造上に於いて
格段の進化を見せた。
しかし一方では、ブレードを取り付けるアッパーアーム先端部の
アイ形状などは未だ試行錯誤を繰り返している。

其の576 改良は続く
以前は単純に下向きに丸く曲げていたのだが

其の576 改良は続く
これだと、スイベルが絡む事が多くブレードが回らなかったりするので

其の576 改良は続く
最近は雫形にし端をカギに曲げて抜けを防ぐ方法を取っていた。
昔のスピナーベイトによくあったこの方法は、かなり効果があり
ほとんど絡む事がなくなったのだが・・・

其の576 改良は続く
でも、たまーにあるのよ、絡む事が・・・

其の576 改良は続く
で今回、雫形をハンダ付けで止めてみた。
コレなら完璧である・・・机上のテストではねテヘッ

ただしハンダ付けに用いるステンレス用フラックスは
twmasterさんからもアドバイスをいただいたように
ワイヤーを腐食させるので融着後はただちに水洗いする必要がある。

ん?待てよ

ここもダルマスリーブが使えるかも?・・・



同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
バスに効くか?
其の947 3番手は
其の934 内回りと外回り
其の933 バズ作る!
其の901 コトコトコトっと
其の900 さ~て、と2014
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 バスに効くか? (2018-11-06 21:37)
 其の947 3番手は (2016-12-01 18:38)
 其の934 内回りと外回り (2015-08-28 11:28)
 其の933 バズ作る! (2015-08-27 23:28)
 其の901 コトコトコトっと (2014-01-17 23:28)
 其の900 さ~て、と2014 (2014-01-13 23:28)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │ハンドメイド
この記事へのコメント
私も、久々に、新しいモールド・・・といっても、前ののちょっとバージョンアップ程度だけど、作業中です(笑)

フックは、マルト(土肥富)のウェブショップあたりで、ストレートのワームフックを、取り寄せるのもアリです。
ステンレスのフライフックというのも、ある理由からお勧めですが・・・
Posted by twmaster at 2011年06月03日 12:12
twmasterさん、こんばんは。

そう言えば、土肥富っていう手がありましたね!
以前スライダージグヘッドのフックをここで探した事があります。
さっき確認しましたがステンレス製もあるので一度買ってみますかね。
毎度アドバイスありがとうございます。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年06月04日 19:37
こんばんは、

毎回、大人の楽しい工作してますね。
いつ見ても関心するばかりです。

自分もチャレンジしてみたいですけど、不器用なので、
市販のルアーをちょっとチューンするのが精一杯です(;^_^A

自作ルアーでバス釣ったら最高でしょうね!
Posted by タイガッチタイガッチ at 2011年06月05日 19:54
タイガッチさん、お久しぶりです!

なんとかして釣ってやろうと工夫するのは
チューンも自作も同じですね。
そして私の場合は妄想に入り込みます!(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年06月06日 08:08

削除
其の576 改良は続く