ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月06日

其の457 なぜクランクに

昨日は、とっつぁん軍団
先週私が爆釣したのをうけて
霞水系いつもの水路に出撃した。

実釣時間は5時半から9時で
相変わらず7時半頃を境に暑さとの戦いが始まる。

私は宣言通り、うろこチューンのピーナッツと
トネスプラッシュで1時間ほどモーニングバイトを期待して
攻めてみたが空振りに終わってしまった。
一方、弟とMハルちゃんは4inセンコーのJHでアシの中を攻めていた。

巾6m程のこの水路は、片側半分がほぼアシで覆われていて
残り半分もいたるところでヒシモが茂っているのでオープンな所は
極めて少なくハードベイトをフルキャストできるところは皆無である。

ただ季節や天候によってはオープンな所でハードベイトが
ストロングパターンになることもあるので、アシの中で反応が無ければ
クランクやミノーまたはスピナベを投げるのが通常のパターンだ。

しかし、この暑さ!さらに雨不足による減水で少ない水面が輪をかけて
少なくなっていてハードベイトは投げる場所が無い。
また水面を容赦なく太陽が照り付けているので、どう見ても魚が
オープンな所に出ているはずもなく、間違いなく密集したアシの中や
あるいはディープな所でじっとしているはずなのだ。

先週の9匹もすべてそんな場所をランガンしてぶっこ抜いたのである。

だが今週は違っていた。

アシの中の反応が悪い、土曜に叩かれているせいもあるのだが
いつもだったら喰って来るような場所でも反応が無い。

しかし、終了1時間前の8時、状況が一変した。
この時点で私が1匹、弟が2匹、Mハルちゃんが0であったのだが
ポイント移動直後、ちょっとハードプラグを通すスペースのある所だったので
私はJHリグからクランクに戻してみた、そしてその1投目

ガッ、ガガガガガ!

其の457 なぜクランクに
うろこチューン、来たー! ニコニコ

その後私はもう一本追加したのだが
凄かったのは弟で
まさかクランクで釣れる様な状況でないにもかかわらず
私がいきなり一投目で釣ってしまったものだから、
「クランクにチェンジします宣言」し、9時までに小移動をしながら
あれよあれよと5本追加してしまったのだ。

「この状況は絶対アシの中でしょ!」とねばっていた
Mハルちゃんも「ボウズはイヤだー!」と
最後の最後にクランクにチェンジし、意地の一本を手中にした。

結局、私:弟:Mハルちゃんが3:7:1で弟の一人勝ちだったのだが

ここで特記すべきは合計11本のうち8本がクランクで釣れたという事。
それも日も高くなってから1時間くらいでの出来事だ。
(因みに弟が使ったクランクはクラッチMR)
なぜ日がガンガン当っているオープンな所でクランクで釣れるのか?

バスはやっぱりアシの中のシェードに身を隠しているのだが
視線はオープンな所を向いていて、そこを通るベイトを
狙っているのであろうか?・・・・・

それにしてもクランクって、釣れるなー!ドキッ






同じカテゴリー(KEEPER)の記事画像
狙いすまして、雨の日釣行
トップにi出ない季節になったか?
40UPキターーー!
初めてのフリーリグ
遅すぎる~~~
今シーズン初スモール!(^^;
同じカテゴリー(KEEPER)の記事
 狙いすまして、雨の日釣行 (2022-05-15 00:50)
 トップにi出ない季節になったか? (2020-09-27 00:05)
 40UPキターーー! (2020-09-21 13:36)
 初めてのフリーリグ (2020-09-12 12:08)
 遅すぎる~~~ (2020-09-05 17:37)
 今シーズン初スモール!(^^; (2019-10-05 23:38)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │KEEPER
この記事へのコメント
ありゃ~2週続けて凄い釣りしてるじゃないですか~

僕は・・・もう3週間近く釣りに行ってないのに・・・

そろそろ復活したくなりました。
Posted by ゆま at 2010年09月06日 23:43
それは、狙ってますねー。
クランクはサーチベイトとして活用してますよ。
それにしても、暑い中お疲れ様でした。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2010年09月06日 23:58
ゆまさん、おはようございます。

3週間も釣りに行っていない!?
私だったら体調を崩して寝込んでいるかもしれません。
どうぞ、お大事にして下さい(笑
Posted by ゾフィ at 2010年09月07日 08:05
かぼちゃのおばけさん、おはようございます。

本当に暑いです。
このところ着替え持参の釣行が続いているのですが
好きじゃないと出来ませんねー。
もう年ですので無理の無いよう注意しています!

とか言って、ちょっと無理してるかも(笑
Posted by ゾフィ at 2010年09月07日 08:16
おぉー!カスタムクランクで釣れましたかー!
おめでとうございますっ!
クランクって釣れますよね~、私のボックスの中は6割がクランクです(笑
Posted by ヒゲ at 2010年09月07日 08:57
ヒゲさん、こんにちは。

釣れるまで投げたる~って感じでやっていたので
カスタムが効いたのかは不明です。(笑

夜釣り行こうと思いましたが、やっぱり怖くて行けません!(爆
Posted by ゾフィ at 2010年09月07日 12:44
この時期、毎週ごとに釣れるパターンが変わってき始めるので、少しずつ、秋パターンへと、むずかしく、Run&Gunスタイルのクランクが強くなってきますよね!自分、ディープクランクはすごい苦手ですが・・・
Posted by 隠れバサー at 2010年09月07日 17:56
こんばんは。
見事なハードプラグでの釣果ですね♪
陽が昇ってからの釣果ってことは、水の中は少しずつ秋に向かい始めているのかな^^
それにしても有言実行、お見事!
本気出しすぎてません?(笑)
Posted by スピッツ at 2010年09月07日 20:01
隠れバサーさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

昼間の暑さは全然変わりませんが、確かにパターンの
変わり目にあるようですね。季節の変わり目はパタリと
釣れなくなる事が多いけど、そのパターンを見出すのも
また面白いところです。

ディープクランクは私も苦手です、
って言うか根がかりが怖くて使えません(笑
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2010年09月07日 21:03
スピッツさん、こんばんは。

今回はとにかくハードベイトで釣りたかった。
だってスピッツさんが煽るんだもん!(笑

水温高し、水色悪しの大減水で水の中の状態は
悪くなる一方ですが、なんかバスの食い気だけは
上がってきてるような気がします(^^V
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2010年09月07日 21:13

削除
其の457 なぜクランクに