ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月27日

其の452 自由研究

もうすぐ夏休みもオシマイ。
皆さんのお子さんたちの宿題は終わっただろうか?

それにしても毎年毎年厄介なのが自由研究って奴。
そんなの自由なんだから子供にまかせとけって言われれば
「その通り」なのだが、子供から相談されればやっぱり
アドバイスせざるを得ないわけなのである。

実は5年生の次男、夏休み直前に「池や川の中の小さな生き物」
という理科の授業で、私と一緒に近所の池にその試料となる
池の水を獲りに行ったにもかかわらず、実際の授業では
顕微鏡で動く生物を発見する事が出来ず、悔しがっていたのだ。

そんな事があって、自由研究は何をやる?と言う話題になった時に
「顕微鏡でもう一回観察してみれば?」とポロっと言ってしまったのである。

其の452 自由研究
Kenko デジタルマイクロスコープ STV-450M

倍率は50~400倍で、普通の顕微鏡のようにプレパラートが見れて
(透過LEDライト付き)、PCモニタでも見られるというのは以外に
有りそうで無いのである。

お値段も送料代引き手数料込みで7000円弱とお手頃なのだ。

お手頃?・・・

全然お手頃!

夏休みの宿題の為だけとしたら高価か?

全然高くない!

・・・・・

だって 楽しいー!!!

其の452 自由研究

其の452 自由研究

其の452 自由研究

其の452 自由研究

もうお気付きの事と思うが顕微鏡を覗きたかったのは
息子よりむしろ私だったのである。テヘッ

・・・・・

さてさて、明日は久しぶりの単独釣行
本気モードで行ってまいります。


でも、そういう時って釣れないんだな~これが!テヘッ



同じカテゴリー(外道)の記事画像
頑張れ!西野ジャパン
頼む!ハメス・ロドリゲス
其の955 お宝さがし
其の952 女流棋士とシカマル
其の906 ブログ改造
ブログ改造中
同じカテゴリー(外道)の記事
 頑張れ!西野ジャパン (2018-06-28 22:48)
 頼む!ハメス・ロドリゲス (2018-06-21 21:55)
 其の955 お宝さがし (2017-06-16 21:03)
 其の952 女流棋士とシカマル (2017-02-27 21:11)
 其の906 ブログ改造 (2014-05-30 23:28)
 ブログ改造中 (2014-05-17 22:27)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │外道
この記事へのコメント
こんばんわ!
長野の夏休みは短いです。
今週から学校行ってますよ!
自由研究は厄介ですよね~
もちろん先週末急いで自由研究のお手伝いをしました。

ってか・・・そんな顕微鏡あるんですか~
そんなもん買ったら・・・僕もいろんなモノ見ちゃいそうです!
楽しそうですね~
Posted by ゆま at 2010年08月27日 23:58
最近、結婚式引き出物なんかはカタログでチョイス出来るモノが増えてますよね。
その中で顕微鏡って大概あるんですよね~♪
でも家族から反対されますToT
Posted by ナッちんナッちん at 2010年08月28日 09:59
ゆまさん、こんばんは。

実は葛飾区も25日から2学期です。
なにやら学力が落ちているのだそうです(汗

顕微鏡、たのしいですよ!
良かったらいつでも貸し出しします。

ところでいろんなモノって、まさか?
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2010年08月28日 18:29
ナッちんさん、こんばんは。

カタログで顕微鏡があるのは気が付きませんでした。
以前、ルアーセットなるものがありましたけど
やはり、家族に(カミさんと娘に)反対されました(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年08月28日 20:29
わかりますー。
その気持ち。
顕微鏡いいっすよー。
その値段はお手ごろです。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2010年08月29日 23:12
かぼちゃのおばけさん、どうもです。

モニターを見ながらみんなで観察できるってーのがまた
良かったです。文明の利器を久しぶりに感じました(^^
Posted by ゾフィ at 2010年08月30日 08:22

削除
其の452 自由研究