ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月10日

其の413 mmzでGO!

気楽に、のんびりと心地よい風にあたりながら竿を振る。
釣果は二の次、ちょいとばかり魚と知恵比べをするだけで
日頃のストレスが発散され、命の洗濯がなされる。

が、

こうも釣れない日々が続くと、逆にストレスが溜まってしまうものである。
いや、現状はそんな状態は遥かに越えて、明日もまた釣れないだろうと言う
恐怖さえ感じているのだ。

明日は行くの止めようか・・・




[土曜の夜]
そんな事を考えながら下の二人と風呂に入っていると
次男が「お父さん、明日は釣り?」と聞く

「なんで?」と聞き返すと

「明日釣りしたい!手長エビはまだ釣れないの?」

「まだだな・・・」

「ハゼは?」

「ハゼは8月の終わりにならないと・・・」

「なんか釣りたい!」

「ギルでもいい?」

「いいー、いいー、行く行く!」

ヨッシャー!

明日は止めようかとモヤモヤしていた気持ちが一気に払拭。
丁度GWに買っておいたmmzが有ったので、
次男とmmzでギル釣りに行く事に決定した。


[日曜の朝]
しかし、以前なら近所の公園に腐るほど居たギルだが
今ではまったくその姿を見る事が出来ず、ギルとは言え
高速に乗って茨城の野池まで行く始末である。

当然ながらバスも釣れるかもしれないので、ギル用の丸竹の延べ竿の他に
バスタックル、さらに鯉釣り用のコ式タックルまでも用意し万全の構えだ。

・・・・・

野池に到着し様子を伺うといきなり岸際に30cm程の見えバス発見。
あわてて息子にイモグラブのNSを投げさすとなんと1投目で喰ってきた。
ヤッター、ついに次男も初バスかと思った瞬間、残念ながらバレてしまった。
バシャバシャっとバスの頭が水面まで出たのに実にオシイ!

その後もいろいろなワームを使って何とか釣ろうとする我々にそのバスは
随分と付き合ってはくれたのだが、次男の人生初のネイティブバス捕獲
には至らなかった。(管釣りで釣った事はあるのだが)

其の413 mmzでGO!
でも本命のギルは10匹ほど釣れたので息子はとても楽しかったようである。

息子に限らず、同行するゲストが釣れて楽しんでもらえるのは、
自分で釣る以上に難しくまた嬉しいもので、今回はmmz係りに徹した
自分であったが、とても楽しい釣行であった。

其の413 mmzでGO!
「バスだー!バス!バス!」
息子も自分も今回一匹だけ釣れたバス(mmzで)に大騒ぎ!ニコニコ

最後に、
実は自分用のベイトタックルも一応持って行ったのだが
一振りもしなかった事だけ、付け加えておこう。テヘッ



同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事画像
遠藤!
5月釣果まとめ
忘年会トーナメントの結果は!
プラの結果
ハルシャギクとビッグベイト
バラシバナシ
同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事
 遠藤! (2021-05-22 18:54)
 5月釣果まとめ (2021-05-05 20:24)
 忘年会トーナメントの結果は! (2020-12-09 00:47)
 プラの結果 (2020-12-05 21:31)
 ハルシャギクとビッグベイト (2020-07-12 21:08)
 バラシバナシ (2019-04-27 20:59)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:43 │NON KEEPER
この記事へのコメント
こんにちは。

次男さんとのやりとりが昔の自分と父とのやりとりを
思い出しました。

ほのぼのとした良い一日でしたね。

*私の行くフィールドもブルーギルが少ないように
 思います。
 
Posted by チョビン at 2010年05月11日 12:07
こんにちは。
子供たちのギル釣りのために茨城へ・・・
当然バスも狙いたくなりますよね(笑)
我が家の子供たちもバスにのめりこんでいったのは、道満での金魚竿でのギル釣りです♪
Posted by スピッツ at 2010年05月11日 15:13
息子さん嬉しそうな笑顔ですね!

我が家は、2人とも娘なので釣りに行きたいと言ってくれません!

10回誘って・・・1回来る位かな?

寂しいですな~
Posted by ゆま at 2010年05月11日 18:36
チョビンさん、こんばんは。

息子が大きくなった時、チョビンさんと同じように
楽しかった記憶として思い出してくれたらイイなーと
思います(^^

チョビンさんチの方もギル少なくなっていますか~!
あれだけ居たのに自然淘汰されて来たって事でしょうかねー?
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2010年05月11日 20:43
スピッツさん、こんばんは。

バレバレですネ!
実はとあるシークレットなピンポイントを少しだけやるつもりでしたが
行ったら、そのピンな所に4人も入っていて・・・
と言うわけで竿を振らなかったというのはホントの話です。(^^;

ギルって害魚の代表格ですが、姿かたちはカッコいいし
引きも強くて、子供が釣りを楽しむにはもってこいの魚だと思うのですが・・・
やっぱり金魚つりになっちゃうんですかね?(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年05月11日 21:43
ゆまさん、こんばんは。

本当の所は、バスやシーバスのルアーフィッシングを
一緒に楽しみたいのですが、オヤジが今年まだ1匹ですからねー
お話しになりません!(笑

子供が女の子だと釣りはなかなか難しいものがありますねー。

でも私の周りでは女の子はお母さんとお買い物、お父さんは
一日中釣りが出来る・・・と言う人が多くて、羨ましく思ったりもします(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年05月11日 22:11
お子さんが楽しんでくれるのが
一番ですよね♪
Posted by たろたろ at 2010年05月12日 16:30
釣りは楽しいのが一番です。
魚を釣ったときの子どもの笑顔を見る度に、そう思いますね。

ただし、子どもを連れて釣りに行くと、自分が釣りできないんで、ストレスがたまりますが…(笑)
Posted by DEN at 2010年05月12日 20:39
たろさん、こんばんは。

実はGWに地元で鯉とギルで2連敗していて
今回の遠征はヒヤヒヤものでありました(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年05月12日 23:34
DENさん、こんばんは。

確かに楽しいが一番ですが、釣れないとねー・・・(^^;
子供と行く時はガイドに徹しましょう!(^^
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年05月12日 23:45

削除
其の413 mmzでGO!